2018/11/20 11:53

こどもや友人にケーキやお菓子を自宅でつくるときって

「こんなにバターや砂糖を入れるのか…」

「生クリームたっぷりいれるんだな」など、

つくってみるとお菓子って、ちょっとカロリーが高いものばかり。


キッチントラックmulletをスタートして2年目。

https://mullet.shopinfo.jp/


最初のチーズケーキは、一般的に使うクリームチーズ・卵・小麦粉・生クリームを入れて、、、

という風に作っていたのですが。


やっぱりつくっていると、生クリームを麹でできた甘酒で代用できないだろうか。


卵を平飼い卵で生産者の顔が見えるところに変更したい。



砂糖を甜菜糖ではなく、農薬不使用の砂糖に代えれないだろうか。


安定剤が入っていないクリームチーズを使いたい。


小麦粉を新潟県産の米粉に変えれたらいいな。


食べた時に罪悪感のないケーキをつくりたい。


などなど。ケーキつくりを続けるうちに身体にも心にも優しいケーキを
つくりたいという想いが湧いてきました。



食材を代えては何度も失敗。グラム単位で粉や麹の調整を繰り返し、

やっと現在の麹チーズケーキをつくることができました。


添加物に気を使い、素材を厳選することで、

お客様に提供する値段が上がってしまうのは心苦しいのですが、

一口食べたときの雑味がない、罪悪感がない優しい甘さはやっぱり美味しい。


麹チーズケーキを大切な方への贈り物や家族で過ごすクリスマスなど、

特別なケーキとしてお選びいただけたら幸いです。

https://mullet.shopinfo.jp/shopItems/14501212